練習ができていないときは・・・

2020年12月01日 23:08

さて、体験レッスンの際に
このようなご質問がありました^^


「練習できない時があるかもしれないのですが・・・」


私の想いは、

特に大人の生徒様は、お仕事やご家庭の都合、予期せぬ状況で、レッスンに通えない日や練習ができていない日が続くこと、もちろんあるかと思います。
それに練習することに気持ちが乗らない時だってありますよね。


そんな時って


「レッスン行きたくないなあ・・・」


というお気持ちになること、心から、いや心の底から理解できます!!!
(だって私自身もありますので。現在も。笑)



なのでレッスン前には毎回ご自身の練習状態を軽くお聞きしております。
その時にどうぞ状況をお教えください♪

それによってその日のレッスンの進め方や次回の課題の内容も臨機応変に変えています。
必ず、その方の状況をしっかり捉えてレッスンをするようにしています。


レッスン後には

「悩んだけど来てよかった!」と必ず言って頂けるようなレッスン内容や声かけを行なっています^^



そこで

「どうして練習していないのですか?」


と問い詰めることなんてあり得ません。
それ以前に私の性格からして、そんなことは言えないです・・!!笑笑



大人の方には、音楽への憧れや情熱、癒し、それらを失ってほしくないのがまず一番にあります。


それに不安定なときもあるのがあたりまえ^^
その中で上手にご自身のペースで楽しんでください。


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)